ヴァチカン市国はローマの中にある世界最小の独立国です  面積0,44平方km 人口813人の小さい国です
ローマを代表するミケランジェロ ラファエロ ベルニーニの作品が一杯あります
サンピエトロ大聖堂に行きました。  以前は泊まったホテルから歩いていったのですが、その通りにサンタンジェロ城とか
サンタンジェロ橋があって、凄く綺麗だったんですが、今回はバスの中からしか見れなかったんです  クスン・・・
でも、サンピエトロ大聖堂はもうもう凄く綺麗でした(*^_^*)
サンピエトロ大聖堂
サンピエトロ広場
柱廊の上の彫刻素晴らしいですよ(ベルニーニ作)
広場の真ん中に立つと4本の柱が全部一本にみえるんですよ
ほんとだぁ〜〜〜すごい!!
  ピエタの像(ミケランジェロ作)  
 それはそれは綺麗でした(*^_^*)
ミケランジェロのデザインの制服を着た警備兵
スイス人しかなれないそうです
大天蓋  (ベルニーニ作)
広場中央のエジプトから運ばれたオペリスク
広場に立つ迫力の像
寺院の中の像 もっと一杯撮ったのですが
暗くってほとんど失敗・・もっと勉強しなくっちゃ
inserted by FC2 system