最後の目的地ローマ到着!!懐かしい〜以前来た時はスペイン広場のすぐ上にあるホテルだったんです。お買い物も凄く便利でした
今回はツアーで来たのですが添乗員さんにお聞きしたお話です
     ローマ少年使節団
1582年イエズス会宣教師ビョリニーノによって計画されたお話です
日本から4人の少年がイタリアに使節団として渡りました
長崎 マカオ インドのゴア 喜望岬を経由してポルトガル スペイン を経てイタリアへ・・
ローマ到着は日本を出発してから3年と一ヶ月後でした そのころの事ですから とても大変だった事でしょうね。
イタリアではベニス フィレンチェ ピサ シェナ ローマに立ち寄り大変歓迎されて1590年7月に日本に帰国しました
日本出発の時は皆に期待されて勇んで出かけたのですが帰国すると政権が変わってて、冷たくあしらわれました
その後
伊藤マンショ・・・江戸幕府がキリスト禁止令を出した1612年に病死
千々石(ちじわ)ミゲル・・・弾圧が強まると信仰をすてました
原マルチノ・・・マカオに追放
中浦ジュリアン・・・ローマで病気の為公式の教皇との会見にも望めなかったが厳しい弾圧にもかかわらず40年以上にわたって布教活動 
             1633年10月18日長崎港を見下ろす刑場で3メートルほどの深さの穴に逆さまに吊るされ3日後息絶えました

このお話はバスの中で聞いていたのですが その昔にこんなに遠い国に来た子供達の苦労と子供達の身を案じた親達の気持ちと
苦労してやっと帰れた日本での仕打ち苦労に対して凄く悲しい複雑な気持ちになって こんな事があったということを知らないゆうのお友達に是非
知ってもらいたいと思って書かせていただきました。

トリニタ ディモンティ教会
かの有名なスペイン広場の階段
階段の上では宗教的なお祭りがありました
スペイン広場のバルカッチャの泉
階段の上から見たコンドッテイ通り
今日はお店おやすみだぁ ヾ(>y<)ノうわぁぁん!
      コンドッテイ通り
ここはほとんどのブランドがそろってます
ビルのプレゼント?
きゃわいいぃ〜〜ウキウキする彩りですね〜(*^_^*)
        真実の口!
うそつきは手を入れたら取れなくなります
さぁ・・・どうする?ふっふっふぅ〜〜〜〜
トレビの泉 後ろ向けにコインを投げたらいいらしいんですが、一杯の人でできなかったぁ〜〜(T_T)
かわいいチビッコ♪
連日こんなに凄い人なんですよ
トレビの帰りにシャンソンを弾いてた少年(大人っぽかったぁ)
なんでも売ってますよ♪
街には駐車場がなくぎゅうぎゅうに止めてます
掘ると遺跡が出るので作れないらしいです
だから小回りのきく二人乗りのこの可愛い車が多かったですよ
ローマの地下鉄 凄く深く下がっていくんですよ
お写真撮ってて注意されちゃったぁ〜〜ごめんなさぁ〜い
inserted by FC2 system